2018年5月21日  一般社団法人全国ペット協会(通称ZPK)主催・一般社団日本動物専門学校協会(通称NAVA)後援 「ペット業界就職説明会」が開催されました。

2018年5月21日  一般社団法人全国ペット協会(通称ZPK)主催・一般社団日本動物専門学校協会(通称NAVA)後援 「ペット業界就職説明会」が開催されました。

「ペット業界就職説明会」開催

2018年5月21日 東京都立産業貿易センター台東館7階展示室にて、 一般社団法人全国ペット協会(通称ZPK)主催・一般社団日本動物専門学校協会(通称NAVA)後援 「ペット業界就職説明会」が開催されました。

この説明会はZPKに加盟している学校の2年生を対象に行われました。
将来のペット業界を担う学生が適切な就職先を見つけるための企業と学生の交流の場です。
そして普段、なかなか直接企業の方のお話を聞く機会はないので、リアルなペット業界の状況を知る貴重な体験です。

毎年大盛況のこのイベントは今年も大阪・東京・愛知で行われました。

(5月16日大阪会場・5月29日愛知会場)

受付時間前からリクルートスーツ姿の学生たちでいっぱい!

東京会場だけで約650名、
大阪・愛知も含めると1000名以上の学生が参加してくださいました!!

NAVA加盟校から
アジア動物専門学校・日本ペット&アニマル専門学校・高崎動物専門学校・
太田動物専門学校・国際ペット総合専門学校・仙台総合ペット専門学校は東京会場へ、

愛知ペット専門学校・国際ペット専門学校金沢・国際ペット専門学校福井は名古屋会場へ、

京都動物専門学校は大阪会場へご参加くださいました。

そして集まってくださった企業は18社!
(大阪・愛知を含めると26社!)

1回の説明は30分間で、全部で5回です。各自、興味がある企業のブースをまわります。

学生たちもどの企業の説明を聞くか悩んでしまいますね。

みなさん、メモをとったり質問したり熱心に聞いています。
説明を聞き終わったあとは企業に「自己紹介カード」を渡すこともでき、今後コミュニケーションがとれる仕組みです。

みなさんとても積極的な姿勢で取り組んでいました!

5社の説明を聞き終わった学生たちは少しお疲れ気味でしたが、
ペット業界のお話を聞けて充実した様子でした。

説明会が終わり、笑顔で帰って行く学生たちを見て、
このイベントがこれから就職するにあたり、いい機会になってくれたらいいなと感じました。

ご参加いただいた学生、企業の皆様方、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

文・写真 / 瀬下 梓(NAVA)